デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は1月30日、400万を超えるユーザーに利用されているキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」を運営するグライダーアソシエイツと、ネイティブ広告配信において協業し「BRAND Ad NETWORK」を販売すると発表した。

「BRAND Ad NETWORK」

DACは2014年10月より、スマートデバイスに特化したインフィード型(記事見出し部分に他のコンテンツと並列で表示される広告)のネイティブアドネットワークとエディトリアルタイアップ記事のパッケージ「Smarti Native Feed」のサービスを提供している。

グライダーアソシエイツは、キュレーションマガジン「Antenna」に、インフィード型の広告商品「ブランドタップ」を新たに提供。広告主の希望するページへ誘導するエディトリアルタイアップ記事を自社内で制作し、掲載までワンストップで実現する。

今回、「Smarti Native Feed」と「ブランドタップ」を統合させ、ネイティブアドネットワーク「BRAND Ad NETWORK」として新たに販売を開始する。

これまでの一般的なインフィード型の広告は、フィード(見出し)部分に通常コンテンツと並列で掲載され、直接広告主の指定するページへ誘導を図るものだった。

一方、BRAND Ad NETWORKでは、エディトリアルコンテンツを用意することで、より自然なユーザー体験を創出できる。

また、広告主の商品やサービスへの理解を深めたうえで、広告主のページへ誘導することができるため、高い広告効果が期待できるのが特長となっている。

「BRAND Ad NETWORK」サービスの特長