1月下旬から春に向けて、花粉の飛散が本格化する。花粉症がヒドイ人は、鼻づまりやクシャミのせいでとにかく眠れない! ということも多いそうだ。そんな睡眠不足に陥ってしまう人のために、快適な"お昼寝"を提供する場所が東京都内にできたらしい。

それが神保町にある「おひるねカフェ corne(コロネ)」(以下corne)だ。corneでは、セールス・オンデマンドが日本総代理店を務めるBlueairの空気清浄機「ブルーエア」を設置した「NO! 花粉ルーム」を1月にオープン。ブルーエアで花粉の少ない環境を作り出し、花粉シーズンの睡眠をサポートしてくれるという。ちなみに実施期間は2015年3月末までで、それ以降の継続については検討中だそうだ。

お客さんのコートを掛けておく場所のすぐそばに設置されたブルーエア 650Eと、その紹介文

corneは短時間の仮眠とリフレッシュできる場を提供する女性専用のカフェで、ブルーエアは8畳を2.5分でキレイにするうえに0.1μmの微粒子も99.97%キャッチする空気清浄機。そんな両者のコラボが実現したのが今回の「NO! 花粉ルーム」なのだ。corneに設置されたのは「ブルーエア 650E」「ブルーエア センス」「ブルーエア ミニ」の合計3台。