Netcraft - Internet Research, Anti-Phishing and PCI Security Services

インターネットサービス企業Netcraftは1月8日(英国時間)、「Student Loans Company advice makes phishing easier|Netcraft」において、英国の学生ローン企業が同社を騙ったフィッシング詐欺に注意するように警告している旨を伝えた。ただし、Netcraftはこうした警告そのものがリスクを高める原因となる可能性もあると指摘している。

英国では9月に学期が始まるため、9月に学生を対象としてフィッシング詐欺メールが送信される傾向が高いという。偽のメールは学生ローンの企業から送信されたように詐称されているが、大元の会社ではこうした詐称メールの真偽を確認する手段を提供していないため、本当にその企業から送信されてきたのか同化を確認することが難しいとのことだ。

こうしたメールはこれまで資産管理などを行ったことがない18歳から25歳の学生などを対象としており、他の年齢層を狙うよりも欺しやすいとされている。報告されている内容は英国に限られているが、今後国内でも同様のフィッシング詐欺が発生する可能性があり注意が必要。