オレは最近、「スマートバンド」や「UP MOVE」などのウェアラブルデバイスで運動量、消費カロリーを把握している。そして、それに基づいたカロリーコントロールによって5kg以上の減量に成功していた。

ウェアラブルデバイスによって5kgの減量に成功したオレ

減量に成功したのは、Ingress(イングレス)で歩き回ったおかげもあるかもしれない。現在、レベル11に到達しており、ヘビーなプレイヤーにはかなわないが、この業界のプレイヤーのなかではレベルが高いほうであるようだ。ちなみに、オレはかつてゲーム雑誌で「撃墜王」という名前がついていたほどのゲーマーだが、今はいい大人なのでこの件は秘密にしている。

さて、そんな感じでややダイエットに成功していたオレにトラブルがやってきた。トラブルの1つは、寒いのでイングレスで歩き回る気がせず運動量が低下したこと。

そして、もう1つは年末の「忘年会」という魔のトラップだ。運動量が低下したところに、過剰なカロリーの摂取。酒を飲んだこともあり、やや体重が増えてしまったのだ!

そんななか、とあるAV製品の発表会&パーティの帰りに、大幅に原稿が遅れているというAVライターのN氏に付き合って出版社にあやまりに行ったり、手を上げるだけで皿が割れたり……とさまざまな事件がオレに襲いかかっていた。まったく、忘年会シーズンはおそろしい。

なんにしても、体重が増えたのをなんとかしなければならないが、オレの前にはまだ「新年会」というモンスターも待ち構えているのだ! 服を着る時にいつもと同じベルトの穴だと少しきつい気がしており、自分の首を真綿で絞められているようでプレッシャーを感じていた。

そんな悩みをかかえるなか、ふと立ち寄ったマイナビニュース編集部のテーブルの上にオレは変なものを見つけた。

これなんだ?

そうか、わかった!

新型のヌンチャクだよ、ヌンチャク!