新卒研修後の部署配置で、某Webニュース編集部に放り込まれた23歳女子「のやまっくす」。楽しかった女子大生活に別れを告げ、期待と不安が入り混じる新社会人生活のはじまりだ。しかしその配属先は、PCに詳しい猛者たちが集う、PCチームの編集部なのであった――「パソコンですよね! お父さんのが家にあるのを見たことあります」(のやまっくす談)

パソコンの自作に初挑戦する新人編集部員・のやまっくすと一緒に、自作PCのいろはをみていきませんか? (大体実話です。)ちなみに前編はこちら


さて、のやまっくす! 秋葉原でパーツも買ったことだし、いよいよPCを組み立てますか!


むっちゃん先輩、前回から何カ月経ってると思ってるんですか~。わたしテンションだだ下がりですよ。今日寒いし。わたし天気悪いと肩が痛むんですよね~。


天気悪いと肩が痛い!? 何意味不明なこと言ってんの!? そんなことあんの!?


お疲れちゃーん。今日、ここでPC組み立てるんだよね。むっちゃん先輩AMD派でしょ、今回はIntel CPUで組むから、自作PC担当の僕も参加しとくね。分からないことあったら聞いてねー。


あ、バーチー先輩!


バーチー先輩……某Webニュース編集部・PCチームの自作担当。普段は穏やかな紳士だが、日本酒と猫の話題になった時には殺気漂う雰囲気になる。2015年の目標は「零点壱屯からの卒業」。


それにしても、ホント寒いね。寒いと肩とか腰とか痛くなるよねー。


ですって、むっちゃん先輩☆


わ、私だって大腿骨折ってから、気圧が低いと骨が痛むんだからね! なんだったらそのせいでちょっと企画を進めるのが遅くなっただけなんだからね!


わたし、むっちゃん先輩のそういうとこ、ホントすごいと思ってるんですよ~。

わたし仕事は早く進めちゃうタイプで、何カ月も手間をかけて熟成させることとかできなくて~。Webってスピードと勢いが命ですし、時間をかけるだけ鮮度が落ちゃうものですし~。ホント、そこまでじっくり企画を練られるのって、心からすごいと思ってます~。


そうよね、のやまっくすは、企画を細部まで練ったりしないもんねえー。

軽く考えて企画を進めるそのスピード感、ちょっと真似できないわー。まだ若いんだし、そのくらい自由に仕事できるのって今がピークだよねえー。


(こ、これが、「マウンティング女子」……っ!)