World of Tanks Blitz

  • アプリ概要

戦車に乗って砂漠や草原などで他プレーヤーの戦車と対戦するオンライン3Dシューティング。人気PCゲームのモバイル版。ゲームに登場する戦車は、ドイツ軍、アメリカ軍、イギリス軍、ソ連軍のものが合わせて100種類以上あり、バトルで稼いだ経験値や資金で新しい戦車が生産できるようになる。

  • コメント

戦車好きな知人たちが「World of Tanks Blitz」のモバイル版がすごいというので、試しにダウンロードしてプレーしたら画面の美しさにビックリ。モバイルゲームの表現力における可能性を見た感じです。ただ、データ容量が非常に大きいのでダウンロードする際にWi-Fiの利用は必須。戦車物というと非常にプレーヤーを選びそうですが、このゲームの場合はチュートリアルが優れていて操作や必要な動作も親切に教えてくれ、硬派な見た目とは打って変わってハードルは低め。

また、対戦相手もプレーヤーのレベルに合わせてサーバーが自動的に見つけてすぐにゲームスタートするので、マルチプレー物にありがちなコミュニケーションの面倒さもナシ。アイテムなど課金もあるものの、対戦を楽しみたいというレベルのプレーだったらコツコツとバトルで経験値・資金貯めて開発するだけでも楽しめます。