Civilization Revolution 2

  • アプリ概要

人気PCゲーム「Civilization」シリーズのモバイル版2作目。紀元前4000年の入植者からスタートし、5000年にわたって文明を作り上げていくというターン制の戦略シミュレーションゲームだ。領土を開拓して食糧や資源を入手するかたわら、テクノロジーを発展させ、他国と外交で駆け引きを行なっていく。武力勝利以外にも、経済的、技術的、文化的と4つのエンディングが用意されている。

  • コメント

筆者は20年以上にわたって「Civilization」シリーズの大ファンなのですが、気が付いたらモバイル版も2作目。画面こそはポップでPC版シリーズよりゲーム要素が抑えめですが、それでもプレーすることで文明や国家のなりたちや運営の難しさが分かる作りはそのままです。あと、昔から外交する時に他国の国家元首がいちいち挑発してくるのがムカつくと評判であり、「がんばって文明を発展させよう」という気にさせるのですが、このあたりもモバイル版でもそのまま。

また、一から文明を作り上げる以外にもシナリオが豊富で、新たにマップが配信される「ライブイベント」モードもあってプレーする人を飽きさせない作りです。ただ、残念なのは操作性。コマンドのアイコン表示が分かりづらい、スワイプやピンチアウトといったモバイルデバイスの直観的な操作を活かしきれていない感じ。また、画面が細かめなので、スマートフォンよりタブレットの操作がオススメです。