ビーズは、同社のペット用品ブランドUNIHABITAT(ユニハビタット)から、猫のためのメッシュパーテーション「ボルダリングキャットウォール」を販売している。

「ボルダリングキャットウォール」

同商品は、従来からある「キャットタワー」からヒントを得て開発した猫が登り降りできるパーテーション。奥行き285mmと省スペース設計で、高さは2,275mm~3,005mmまで対応できるので、設置する場所を選ばず設置できる。

シンプルなデザインで表裏の両面使えるため、壁から垂直に設置すれば、片方を猫用に、片方を人間用の小物掛けなどに使用することも可能。

降りるときは棚板を使って安全に

登ったけれど降りられないという猫のために、降りるためのステップとして棚板5枚を付けた。社内耐荷重試験で10Kgまではクリアしているが、安全のためには5kg以上の猫は抱いて降ろした方がベターだという。滑り止めのための専用クッションは、ベルクロ着脱で取り外し可能なので清潔に保つことができる。

棚板はしっかりと固定できる

本体は突っ張り機能で設置するため揺れにも強く、棚板は背板裏にある4箇所のフックでしっかりと固定されている。メッシュ構造により、猫が勢い良く飛び降りても横滑りしにくくなっている。

裏面は人間用の小物掛けとして使用可能

価格は2万4,400円(税別)。詳細はUNIHABITAT「ボルダリングキャットウォール」情報ページにて。