東京都内のトラブル解決をサポートする「行政書士ADRセンター東京」は2015年2月27日、「地域猫シンポジウム2015」を開催する。 

「地域猫シンポジウム2015」を開催 ※画像はイメージ

地域猫トラブルの解決に「調停(ADR)」の活用を

同イベントは、地域猫問題の解決方法を共に考えるためのシンポジウム。今回が第2回目の開催となる。

第1部では、実際に地域猫団体が抱えているトラブルや解決に至った事例の発表を、第2部では行政書士ADRセンター東京による模擬調停を実施する。特に後半の模擬調停では、地域猫に関する架空の事件を題材に、当事者が調停人のサポートを受けながらトラブル解決を図っていく一連の流れを見ることができる。

地域猫をめぐっては、住民同士のほか、地域猫にただ餌やりをするだけの活動と誤解されるなど地域猫団体と住民との間でのトラブルも増えている。また、地域猫の虐待や不審死事件など、猫に関するトラブルは地域住民にとっても大きな問題となっているという。

そこで、同センターでは、地域猫団体が抱える問題や課題を共に考え、「調停(ADR)」による解決を提案するための同シンポジウムを開催。同シンポジウムを通して、地域猫トラブルの解決には調停による話し合いという方法があることや、実際の調停がどのように行われているのかなどを多くの人々に知って欲しい、としている。

開催日時は、2015年2月27日8時~20時(受付:17時30分~)。会場は、東京都行政書士会「行政書士会館」地下1階(東京都目黒区青葉台3-1-6)。参加費は無料。申し込み方法など詳細は、同センターWebページにて確認のこと。