日本の「ウエディングドレス」のデザイン、どう思いますか?(写真はティーンズクロスメディア「JOL」の企画にて桂由美デザインのドレスを着用した女子高生モデル)

以前は白無垢、打ち掛けが一般的だった日本人の結婚式に彗星のように現れ、あっという間にその存在を広めたウエディングドレス。70~80年代に普及して以降、和装か洋装かという嬉しい悩みを女性に与えることになりました。ただ、体型が現れやすいため、好みや体型のすべてを補うドレス探しの作業が欠かせないといったハードルはありますが、それ以上にカッティングやデザインの幅は広く、さまざまなドレスが作られています。

そこで今回は、日本在住の外国人20名に「日本の「ウエディングドレス」のデザイン、どう思いますか?」と質問してみました。

■買ったことはないですが、雑誌で見る物はかわいいと思います。(トルコ/30代前半/女性)
■かわいいです。お姫さまや女王さまみたいです。(タイ/30代後半/女性)
■かわいいと思います。(イスラエル/30代後半/女性)
■いっぱいありますからね。日本のほうがかわいいものが多いかもしれません。(スウェーデン/40代後半/女性)
■華やかだと思います。(ドイツ/40代前半/女性)
■とても華やかできれいだと思います。(アメリカ/20代後半/男性)
■ヨーロピアンスタイルに似ていますね。(スペイン/30代後半/男性)
■よいと思います。シンプルな物からエレガントな物まであります。(フィリピン/40代前半/女性)
■すごくきれいだと思います。(ペルー/30代前半/男性)

好意的な回答群。ウエディングドレスの起源はローマ時代、教会で王族や貴族が結婚式を行う際に着用した衣装が始まり。今の白いドレスは、18世紀にイギリスのヴィクトリア女王が着用したことで、世界的に普及したと言われています。日本では、1873年に西洋式の結婚式をした女性が着用した輸入ドレスが最初。一般には1960年代の後半から普及し、生活の洋風化や西洋への憧れの広がり、ドレスの販売数も増えたことで、次第に和装を圧倒する存在になりました。

現在はAラインやプリンセス、マーメイド、スレンダー、エンパイア、ミニなど多様なデザインがあります。回答に「デザインがかわいい」という指摘がいくつか見られますが、これは日本人の体型と好みがデザインに反映された結果と言えそうです。つまり、マーメイドやスレンダーなどグラマラスさが必要な型は日本人の体型的に難易度が高く、足を出すミニラインはカジュアルな会場でしか着られないという制限があるからです。一般的に多いとされる「かわいい」プリンセスラインは、その意味でも万能なのでしょうね。

■日本のウエディングドレスである着物は、とても日本らしいと思います。(中国/20代後半/女性)
■白無垢は日本らしい。(台湾/40代前半/男性)
■和風系はいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)
■和風のウエディングドレスがきれいです。(ベトナム/30代前半/女性)

「日本のウエディングドレス」と解釈された回答がこちら。白無垢や着物(打ち掛け)は本当に海外の方から評価が高いですよね。それだけ格式や伝統、日本人ならではの良さを凝縮した意匠なのだと実感させられます。

■レースが多すぎて子どもっぽいし、おとぎ話の服みたい。もっとシンプルなのが好み。(イギリス/20代前半/女性)
■立派すぎだしかわいすぎるので、逆にかっこ悪く見えちゃう。(アルゼンチン/30代前半/男性)

「かわいい」が行きすぎているという回答。確かに海外の人たちから見ると、フリルやレースが満載で子どもっぽく見えるかもしれませんね。日本の女性(の大半)は幼い頃からお姫さまの絵を描き、童話に出てくるドレスを夢見てきました。回答では批判対象の「おとぎ話の服」に憧れてきたわけですね。2014年のハロウィンでは「アナと雪の女王」のドレスを着た女の子が山のようにいたそうですが、こうした好みが根底にあるとしたらもう「国民性と好みの違い」としか言えないですね。

■細すぎ。小さくてかわいい女性にはいいけど、背が高い人は難しい。(ロシア/20代前半/女性)
■日本人の体格に合うよう設定されている。(チュニジア/40代後半/男性)

オーダーメードシステムがあるとはいえ、国内では日本人中心のラインナップになっていることは否めないでしょうね。そういえば、アメリカで挙式をした方のWebサイトには、ニューヨークでは花嫁の出身地(や人種)に沿った好みや型紙のドレスが選べるとありました。今後海外の方が増えていけば、バリエーションも広がるのかもしれません。ちなみに日本でも、海外ブランドの輸入ドレスは扱われているようですが…。

■無難ですね。(韓国/40代後半/男性)
■あっさりしていると思います。(ブラジル/20代後半/男性)
■普通です。(オーストラリア/40代前半/男性)

男性の回答ばかりなのが興味深いですね。ウエディングドレスは、好みの差こそあれ女性にとっては気になるのか、細かい表現や内容の回答が大半でした。その一方で男性のこのあっさり具合。結婚式への男女の接し方の感覚の違いが垣間見えた気がします。

日本のウエディングドレスのデザインは、世界標準に比べてやはり「かわいい」のでしょうか。とはいえ、日本でもかわいらしいデザインを好まない女性向けに、アンティークレースを使ったシックなデザインや、少しアヴァンギャルドさを加えたデザインなどを出しているファッションブランドがあったりします。お値段も高くなるので目につくことは少ないですが、実はかなりデザインの幅は広いんですよ。