「カメラでコピー」は、端末のカメラ機能を利用したスキャナアプリだ。撮影した写真は形や色合いを調整することで、スキャナで取り込んだような画像に修正できる。取り込み品質はカメラの画素数や性能に左右されるため、きれいにスキャンしたいならEP-807Aのスキャナ機能を使ったほうがいい。だが手元にEP-807Aがない場合は、わざわざ設置場所まで移動しなくてすむので便利だ。この場合、アプリからEP-807Aの電源をオンにできるよう「自動電源オン設定」を有効にしておこう。

スマホやタブレットのカメラ機能で撮影した文書を調整し、ワイヤレスで印刷できる「カメラでコピー」。手元にEP-807Aがなくても、端末から文書のスキャンと印刷を実行できる

本体の設定メニューから「自動電源オン設定」を有効にすると、アプリの印刷指示から本体の電源を入れられる

年賀状の作成には、iOS/Android向けアプリ「スマホでカラリオ年賀2015」を活用したい。イラストやスタンプなど好みの素材を使った年賀状をPCなしで作成可能だ。

スマホやタブレットから年賀状を作成できる「スマホでカラリオ年賀2015」

細かい点だが、「Epson iPrint」から利用できるオンラインサービスにNTTコミュニケーションズが運営する「マイポケット」が加わったほか、マイクロソフトのオンラインストレージが名称変更されたのに合わせて「Microsoft OneDrive」に変わっている