3G向けの高品質通話サービスも開始するソフトバンク

先日発表されたばかりのソフトバンクのVoLTEサービス。AQUOS CRYSTAL Xの発売と同時にサービスがスタートするとのこと。対応機種はAQUOS CRYSTAL Xとソフトアップデートを行なえばAQUOS CRYSTALでも利用できるという。

VoLTEでの通話では画面右上に「HD」マークが表示される

ソフトバンクでVoLTEを利用する場合、オプションサービスの申し込みが必要だ。このオプションの月額料金は無料。また、料金についてはスマ放題を使っている場合は定額料で、ホワイトプランを利用の場合は午前1時から午後9時までは無料でそれ以外の時間は30秒ごとに20円(税別)。スマ放題もホワイトプランも利用していない場合、時間帯を問わず30秒ごとに20円(税別)だ。

そしてソフトバンクのサービスで注目なのが、VoLTEと同時に3G向けの高音質通話サービス「HD Voice(3G)」をスタートさせること。通常、VoLTEで高音質の通話ができるのは、VoLTE対応端末間のみだが、ソフトバンクの場合はHD Voice(3G)対応端末との間でも高音質での利用ができるようになっている。

ソフトバンクのサイトによると、高品質通話以外に通話しながら超高速データ通信できるサービスも提供するとのこと。