グラビアアイドルでタレントの吉木りさとお笑い芸人のあばれる君が11日、東京・池袋サンシャインシティのポケモンセンター メガトウキョーで同店のオープニングセレモニーに出席した。

ポケモンセンター メガトウキョーのオープニングセレモニーに登場した吉木りさ

ポケモン関連商品を扱うオフィシャルショップ「ポケモンセンター」の旗艦店「ポケモンセンター メガトウキョー」が、浜松町から池袋サンシャインシティに移転。12日のオープンを翌日に控えたこの日、プレス・関係者向けの内覧会でオープニングセレモニーが行われ、ピカチュウファンの吉木りさが一日店長に就任した。

ピカチュウの黄色とサンタクロースを意識した衣装で登場した吉木は「今日は"りさチュウ"と名付けて一日店長を頑張りたいと思います!」と意欲を見せ、「本当にモンスターボールのスクリーンだったり可愛いグッズに囲まれて目が離せないですね。まさにポケモンが"メガ"進化している感じで一味違うポケモンセンターですよ」と店舗を絶賛。また、この日はお笑いタレントのあばれる君とピカチュウからクリスマスケーキを贈呈、さらにあばれる君から吉木のためのラップを披露された吉木は「すごい優等生で基本的なラップで素晴らしかったです」と褒めるも「あまりに普通だったので怒りたくなりましたね。あばれる君、もっと面白いらラップしてよ!」と怒りキャラな一面も垣間見せた。

今年の吉木はその怒りキャラで話題を集めたが、「普段は怒らないので、新たな引き出しをいただけた感覚でした」と満足げで「今年の下半期は怒ってばかりだったので、漢字一字だとリザードのような"炎"。"怒"だと本当に怒ってるみたいですから」と漢字一字で今年を回顧。気になる恋愛については「今のところゼロですね。ささやかながら期待はしているんですが…。来年も難しいかな? 頑張ってモテ度を高めようと思います」と視界は来年以降に向いていた。