静電気こそ髪のダメージのサイン?

1年の中で最も湿度が低い季節である冬になると、静電気で髪が広がったりまとまりづらくなったりすることがあるが、この静電気こそ髪のダメージのサイン! 静電気の主な原因は乾燥とされているが、髪自体のダメージによっても髪の潤いが減少し、静電気が起こりやすくなる。また、外の冷たく乾燥した風や、エアコンの暖かい風が、髪をより乾燥させてしまう。「私の髪は傷んでない」と思っていても、冬は、知らず知らずのうちにダメージが蓄積しているかも!?

そんな“冬の髪のダメージ”を実感できるパンテーン主催のイベントが11月22日、23日、イオンレイクタウンmori 「水の広場」(埼玉・越谷)にて開催された。髪のダメージを可視化するために、会場には「静電気ボール」なるものが登場! 冬の髪のダメージとヘアケアの重要性をレクチャーしてくれる内容となっていた。

同イベントは、髪のダメージチェックのために、静電気ボール2台にコンパニオン2名がそれぞれ両手を置いてデモンストレーションを実施。すると面白い現象が起きた。手を置いた後、電源を入れてマシーンから静電気を発生させるとコンパニオンの身体に静電気が帯電し、頭を左右に振っただけで一見つややかな髪が徐々に立ち上がっていったのだ。これは、髪がダメージで乾燥していると静電気が起こりやすいことから、彼女たちの髪がダメージを受けていることを表している。彼女たちは日々、一般的なヘアケアを行い、自分ではそこまで髪が傷んでいるとは思っていなかったとの事だが、“冬のダメージ”が気づかぬうちに進行してしまっていたようだ。

デモ前の様子

「静電気ボール」のデモ中の様子

また、同イベントでは、パンテーンオリジナル測定器“ダメージチェッカー”を使った、髪の毛のダメージチェックも行われた。ダメージチェッカーは、髪の根元と毛先を測定することで、ダメージを数値化。あえて真っ黒にカラーリングしている筆者の髪は健康に見られがちなのだが、実際に体験してみるとチェッカーには「79~81(根元より約5倍ダメージがある状態)」と予想以上に悪い数値が出現。

この数値は根元部分と毛先部分を相対的に比べてダメージを表すもので、数値が50以上の場合は“生まれたて”の根元の髪と同じコンディションを保てていないということになるようだ。

パンテーンオリジナル測定器“ダメージチェッカー”

数値で髪のダメージ状態がわかる

では、筆者のようにダメージを受けてしまっている髪はどんなケアをしたら良いのだろうか? 実は、ヘアケア商品パンテーンの新シリーズ「パンテーンエクストラダメージケア(シャンプー / コンディショナー)」では、厳しい冬の環境で傷ついた髪を日々の状態に合わせて補修し、毎日のダメージを蓄積しない状態にもっていってくれるという。

冬の髪のダメージを補修

ちなみにこのシリーズは、実際に使用してみた人の85%が「また使いたい」と答えた商品で、「よりスタイリングがしやすくなった」「ツルツル感が最高だった」などと、ユーザーからもお墨付きの声が上がっているシリーズ(※P&G調べ)。ダメージ補修成分とキューティクル保護成分の2層構造の成分(ピンポインティングダメージ補修テクノロジー)が、洗う度に髪に定着していくのだ。同シリーズを使えば、冬の髪のダメージを解決へと導いてくれそうだ。

なお、12月13日(土)・14日(日)には、イオンモール幕張新都心「グランドモール 1F インフォメーション前」 にて、今回と同様のイベントを実施予定だ。コンパニオンによる静電気ボールデモンストレーションや誰でも参加できるダメージチェッカーを使った髪の毛のダメージチェック、商品のサンプリングが行われるとのこと。ぜひこの機会に、ご自身の髪のダメージ具合をチェックしてみてはいかがだろうか。