2014年11月13日、LINE MALLは新たなサービス「LINE ギフト」をスタートしました。この機能は8月28日に行われた「LINE Showcase 2014 Aug.」の中で、今年の秋以降にサービスをスタートさせると予告していたものです。

LINEギフトとは、LINEのアカウントでつながっている友だちにギフトを贈ることができるサービス。自分1人でもいいですし、LINEの友だちとの共同購入(割り勘機能)でもいけます。

ギフトは相手やシーンに合わせて贈られるよう、バラエティに富んだ品揃え。一例を挙げると「妻・彼女へ」というカテゴリーでは有名ブランドの貴金属や財布などが並び、「季節の挨拶」では高級ハムをはじめとした食料品が用意されています。

洗練されたデザインのUIはとても見やすく、商品の内容はLINEのトークで共有することも可能。LINEのグループトーク「これがいいかな?」「あれがいいかな?」と話しながら決めるのが楽しそう。

使い方はとってもカンタン!

ギフトを贈る方法もLINEらしくとってもカンタンです。まず、送りたい商品を選択したら、価格の隣にある「ギフト」をタップすると自分を含め、LINEの友だちが一覧表示されます。この中から送りたい相手を選択してください。

続いて購入方法を選択します。友だちとの共同購入の場合は「友だちと贈る」を選択してください。購入方法が決定したら、確認画面へ。共同購入の場合、一緒に買う人の名前がと割り勘金額が表示されます。「注文確定」をタップすると発注が完了するので、しっかりと確認してから押すようにしてください。なお、この時に「メッセージ」というボタンを押すとプレゼントと一緒にメッセージを贈ることができます。

気になる受け取り方法ですが、購入が完了すると贈る相手にLINEでメッセージが届きます。「内容を確認する」をタップすると、入力したメッセージと共に商品と送付先の相手が表示されます。

内容の確認が完了すると、ギフトを受け取るための「配送先の情報」を受け取る本人が入力。なるほど、相手が自分で届け先を入力するのであれば、購入者が相手の住所を知らなくても大丈夫ですね。

これまで気持ちや想いをメッセージとスタンプに乗せて伝えていましたが、これからはギフトを添えて伝えられます。LINEギフトでプロポーズなんていうことがこの先起こるかもしれませんね!?

記事提供:gooスマホ部

3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!