アプリックスIPホールディングス(アプリックス)は11月25日、O2Oや位置情報の幅広いサービスの新しいソリューションとして注目されるBeacon「MyBeacon Pro 汎用型 MB004 Ac」が、マルシェが運営する居酒屋チェーン店全国約600店舗に採用されたことを発表した。

マルシェが運営する居酒屋チェーン店に採用されたアプリックスのBeaconとサービスのイメージ

マルシェが展開する「酔虎伝」や「八剣伝」「居心伝」などの全国約600店舗に一斉に設置されたBeaconは、インタラクティブブレインズが開発した居酒屋チェーン店アプリ「マルシェ公式アプリ」との連携により、顧客の来店を検知。その場でチェックインすることが可能となるほか、顧客のスマートフォン上で来店ポイントの受け取りなどのさまざまなインセンティブを実現する。

今回採用された「MyBeaconシリーズ」は、iBeacon licensed technologyを用い、商用利用向けBeaconの必須機能である位置測位の精度向上と端末の負荷を軽減する通信方式を採用。電子認証によるセキュリティ機能などを備えるBeaconとして、多様な業界や公共事業、自治体などでの実用化が進んでいるという。