アカウンティング・サース・ジャパンは11月25日、総額10億円の第三者割当増資を実施したと発表した。今回のシリーズBラウンドの資金調達は、新規株主となるFidelity Growth Partners Japan、Arbor Ventures、アイ・マーキュリーキャピタルのベンチャーキャピタル3社に加え、既存株主のモバイル・インターネットキャピタルを引受先としている。

2009年6月の創業以来、「会計事務所のシステムイノベーションを通じて、中小企業のビジネスが生み出す価値を最大化する」の理念のもと、税理士向けクラウド会計・給与・税務システム「A-SaaS」を開発・提供してきた同社。これまでに1600件超の税理士法人・会計事務所が契約しており、またその顧問先である約2万社の中小企業が利用している。

代表取締役社長CEOの佐野徹朗氏は、今回実施する第三者割当増資と今後の事業展開に関して、次のようにコメントしている。

「『A-SaaS』は、税理士法人・会計事務所にとって大きなコスト負担となっていた業務用システムをクラウドで安価に提供すること、クラウド化にともなって事務所の業務効率を向上させるという価値を提供することで、すでに多くの事務所で導入いただいております。今回の新たに調達した資金は、プロダクト開発やセールス、プロモーション、人材採用に投資し、当社の成長と業界のイノベーション浸透を加速させます」