米Instagramは11月10日(現地時間)、iOS/Android向けの写真共有サービス「インスタグラム」で、投稿した写真・動画に書き込んだキャプションの編集機能を追加したと発表した。また、検索機能をアップデートし、利用者がフォローしたいアカウントを簡単に検索できるようになった。

キャプションの編集機能の追加は、これまでコミュニティから挙がった要望を受けてのもの。投稿時に書き込んだキャプションを後からでも簡単に書き直せる。

M投稿した写真のキャプションを編集できる

具体的な操作は、投稿済みの写真・動画の右下に表示されている「...」ボタンをタップして「編集」を選択する。その後、修正したいテキストを選択して書き直せばよい。編集後は「編集済み」と表示される。

検索機能のアップデートは、アカウント名やハッシュタグをキーワード検索できるようになったほか、これまでオプション画面内にあった「Instagramのおすすめ」が「ピープル」タブと名称を変更し、「写真」タブと切り替えて表示できるようになった。

「ピープル」タブには、お勧めのアカウントが表示される

インスタグラムでは今後も検索機能を充実させていく方針で、コミュニティの声を反映しながら利便性の向上を図るとしている。