テクノスジャパン子会社のテクノスデータサイエンス・マーケティング(TDSM)はこのほど、マーケティングオートメーション市場において、統計モデルを活用したアルゴリズム製品「TDSM Predictive Lead Scoring」の提供を開始した。

同社は、企業のビッグデータ活用推進を図る研究開発を進めており、今回、マーケティングオートメーション(MA)ツールには欠かせないスコアの精度を、人手を介してではなく、統計モデルを使った機械学習アルゴリズム機能を設けることで、最適な状態に高めていく「TDSM Predictive-LeadScoring」をクラウドにて提供する。

「PredictiveLeadScoring」の考え方

同製品は、消費者に対するスコア評価でなく、行動そのものを評価する仕様となる。これをAPI機能としてMAツールに装備することで、導入企業は、最適なスコアを利用し、タイミング・コンテンツ・チャネルをユーザーに合わせて提供できるという。

「MarketingAutomation×Predictive-LeadScoring」の考え方

なお、同社は今後も、MA大手プロバイダー数社と業務提携を進め、API機能装備に向けた開発を進めていく。