Cypress Semiconductorは10月13日(米国時間)、スマートフォン、タブレット、および電子リーダー向けタッチスクリーンコントローラ「TrueTouch Gen5」ファミリに、手袋を着用した指の動きを高精度にトラッキングする機能などを実装した「TMA568」を追加したと発表した。

同製品は、サイズが異なる複数本の指やさまざまな材質および厚さの手袋(スキー用の手袋など)でのタッチ検出において、クラス最高の精度と線形性を実現している。さらに、手袋着用時のトラッキングと指のトラッキングを使用者が設定を変更することなく自動的に切り替える。また、コントローラのホバー検知機能は、PCのマウスオーバー機能をベースにモバイル機器の基本的なナビゲーション機能にエミュレートしたもので、さらに容易かつ正確な境界面ナビゲーションの提供を実現している。この他、手書きや署名用の1mmのスタイラスを正確にキャプチャするパッシブ型スタイラスのサポートを改良して提供している。同機能は、日本語や中国語など、テキスト入力に強力な文字認識が必要な言語で文字を書く場合に重要であるという。

一方で、タッチスクリーンはディスプレイやアフターマーケットの充電器から発生する電子ノイズによって正しく動作しないことがある。「TMA568」は「TrueTouch Gen5」ファミリのChargerArmor機能を利用し、タッチスクリーンコントローラの最も厳しい測定仕様である0.5mmの超薄型カバーレンズによって、1kHz~500kHzの範囲でクラス最高の20Vピークツーピーク(Vpp)という充電器ノイズ耐性を実現している。

なお、パッケージは56ピンQFNと、70ピンBGA。

手袋を着用した指の動きを高精度にトラッキングする機能などを実装したタッチスクリーンコントローラ「TrueTouch Gen5」ファミリの「TMA568」