カカクコムは10月15日、「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマに据えた女性向けキュレーションサイト「キナリノ」を公開した。

同キュレーションサイトでは、さまざまなキュレーターが集めた独自視点の「素敵」を、ファッションや雑貨、グルメ、レシピ、インテリア、お出かけなどのカテゴリー・ブランド名ごとに紹介。各カテゴリーのまとめは、アクセスランキングや新着順、話題のブランド・キーワードごとに表示され、好きなブランド一覧やキュレーター名から記事を検索することもできる。

同サイトは、気になるまとめ記事の「お気に入り」登録機能やSNSでのシェア機能のほか、キュレーター申請後に自らまとめ記事をつくることもできる。これら機能の利用にはアカウント作成が必要で、登録には、メールアドレスとパスワード、または、TwitterやFacebook、Yahoo!JAPANのアカウントの使用が可能だ。

同社はこれまで、「価格.com」や「食べログ」などを通じて、ショッピングやレストラン選びといった明確な目的を持ったユーザーに対して情報検索サービスを提供してきた。このたびのキュレーションサイトは、6月からβ版として運用しており、今後は、幅広い生活全般をカバーしながら、隙間時間にもっと気軽に楽しんでいただけるようなメディアを目指すという。

キナリノ PC版サイトイメージ

キナリノ スマートフォン版イメージ