40代女性の本音と真の友情が描かれる、永作博美主演のNHKドラマ『さよなら私』(10月14日開始/火曜22時~)。物語の中で主人公は、親友が夫と不倫関係にあるのではないかという疑念を抱いてしまうという。

今回は、マイナビニュース会員のうち、「友達と恋人・配偶者が浮気しているのではないかと疑ったことがある」という100人に、どうして疑ったのか聞いてみた。その中からいくつかを紹介したい。

Q.どうして浮気していると思いましたか? 真相はどうでしたか? その後どうしましたか?

■二人で会っていた

・「自分に内緒で二人きりで会っていたので疑ったが、実際は偶然会っただけだと友達の彼女に聞いた」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)
・「二人でこそこそ話をている場面を見て。真相は怖くて聞けませんでした」(49歳女性/新潟県/主婦)
・「やたら2人でいたりするから。真相は浮気ではなかった」(23歳男性/東京都/金融・証券/専門職)
・「二人で旅行」(31歳女性/千葉県/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「二人でいるところを見たから」(28歳女性/北海道/学校・教育関連/専門職)
・「手をつないでいる姿を目撃した。真相はわからない」(27歳男性/兵庫県/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「私の知らない間に二人でご飯行ってたのを隠してた時。怖くて聞けなかったから真相はどうだったか分からないけど、『隠してた』というのが怖かった」(27歳女性/奈良県/情報・IT/クリエイティブ職)

■仲がよすぎる

・「やたら仲良く話していたから。していました」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)
・「やけに親しそうに話していた。そしたら、現在の浮気ではなく、過去に付き合っていたことがあった」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)
・「何回か会うことがあって距離感が違った」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)
・「必要以上に仲が良かったから、特に何も無かった」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)
・「トイレに行くといつも接近している」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)

■メール・LINEでやりとり

・「内緒でメールのやり取りをしていたので。真相は完全に真っ黒だったので別れた」(30歳男性/京都府/自動車関連/技術職)
・「LINE等のタイムラインで頻繁にやり取りしている。疑わしいが、今のところペンディングな状態」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)
・「自分がメールしてもレス遅いのに、友達がメールしてきたら即返していたとき。こちらの出張の日程をやたらと知りたがる」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)

■気にする

・「やたらと友人のことを聞きたがるので」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「わたしの彼にやたらと会いたいと言ってくるから。」(28歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)

■私のためだった

・「私の知らないところでメール交換していた。私の誕生日プレゼントの相談だった」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)
・「休日に二人で会っていたから。彼が私のことを友達に相談していただけだった」(30歳女性/福岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ケータイのやり取りが親密すぎて。私へのプレゼントの相談だった(笑)」(29歳女性/東京都/小売店/営業職)

■その他

・「なんとなく。別にどうでもいいので、何もしない」(32歳男性/東京都/情報・IT/技術職)
・「同じゲームをしていて、進み具合も同じだったから。気のせいだったので、ほっとした」(36歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「友達も恋人も急によそよそしくなったので。2人が浮気していたのですぐに縁を切りました。その後、すぐに別れたらしい……」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)
・「親友のTwitterに、わたしたちカップルに関係のありそうな意味深な言葉を書いていたので疑ってしまった。しかしそれは杞憂で、親友は実際には別の人が好きだったことがわかった」(23歳女性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)

浮気していたかどうかの真相は、「まだわかっていない」「実際していたので別れた」「特に何もなかった」と人それぞれだが、「疑わしい」と思うポイントはおおよそ共通しているようだ。「二人で会っていた」「仲が良すぎる」「メールやLINEでやりとりしている」「お互いをやたら気にする」といったことが挙げられた。

「同じゲームをしていて進み具合が同じだった」「友達がTwitterに意味深な言葉を書いていた」なんていう人も。「疑っていたら、実は私への誕生日プレゼントの相談をしていただけだった」という幸せな勘違いエピソードも寄せられた。

調査時期: 2014年9月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 100名(男性42名、女性58名/「友達と恋人・配偶者が浮気しているのではないか」と疑ったことがある人限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません