歌手の中島美嘉が11月5日に約10年ぶりとなるベストアルバムを発売することを記念し、アルバムに収録される「雪の華」の新バージョンのミュージックビデオ(以下MV)が、YouTube、GyaO!にて30日、公開された。

「雪の華」新バージョンのMVを公開した中島美嘉

2003年に発売され、冬の歌として愛されてきた代表曲「雪の華」。新バージョンのMVは、2004年から2013年の全国ツアーまでの全ステージで披露してきた「雪の華」のライブ映像を中心に構成され、中島の10年間の成長記録とも言える映像となっている。

約10年ぶりのベストアルバム『DEARS』『TEARS』には、2001年のデビュー曲「STARS」から加藤ミリヤとのコラボで話題となった最新シングル「Fighter/Gift」まで、これまでのシングル40タイトルを収録。"二つの涙"をテーマに、"明日のために流す涙"盤『DEARS』、"誰かを想って流す涙"盤『TEARS』として、20曲ずつ収録される。

なお、ジャケットでも、彼女の成長を表現しており、『DEARS』は2001年のデビューシングルの写真を、『TEARS』は2014年に撮り下ろされた今の中島美嘉の写真を使用。当時の彼女のビジュアルイメージの象徴だった"蓮"を、"雪の結晶"のモチーフに置き換え、デビューから今までの成長記録を表現したデザインになっている。

『DEARS』ジャケット(左が初回盤、右が通常盤)

『TEARS』ジャケット(左が初回盤、右が通常盤)