アプリックスIPホールディングスは9月24日、同社のBeacon「MyBeacon Pro 汎用型 MB004 Ac」が、ソフトバンク・テクノロジーの連結子会社であるM-SOLUTIONSの業務支援アプリケーション「Smart at シリーズ」のイベント/オフィス受付システムに採用されたと発表した。

アプリックスのBeaconをイベント会場や受付で活用するイメージ

M-SOLUTIONSのイベント受付システム「Smart at event」は、主催者がイベントの参加情報などを事前に登録、QRコードを来場者に送付し、当日に来場者がイベント会場の受付でQRコードをかざすことで受付が完了するサービス。アプリックスのBeaconを採用したことで、地下や屋内の狭いエリアなどのGPSやWi-Fiの届きにくい場所でも、来場者がイベント会場に近づくだけで必要情報が自動でスマートフォンに通知可能となった。イベント会場受付で長蛇の列が起きてしまうのを防げる。

またオフィス受付システム「Smart at reception」でも、Beaconを活用することでオフィス受付での用紙記入や取次などの手間を省略。受付に関わる業務負荷を軽減でき、業務効率化を実現するという。

なお今回Smart at シリーズに採用されたアプリックスのBeaconは、商用利用向けBeaconでは必須機能となる位置測位の精度向上と端末の負荷を軽減する通信方式を採用しているのが特徴。電子認証によるセキュリティ機能などを備えるBeaconとして、多種多様な業界での実用化が進んでいる。