iTunesからアップデート

iOS 8は、iTunes経由でアップデートすることも可能だ。その場合、最新バージョンのiTunes(v11.4以降)が必要になるため、あらかじめダウンロードしておくこと。なお、設定によってはiOSデバイスを接続すると自動的に同期が開始されてしてしまうため、自動同期をオフにしておいたほうがいい。iOS 8へのアップデートを目前に"おあずけ"を喰うのはストレスだからだ。

準備が整ったところで、iOSデバイスとUSBケーブルで接続し、認識されたらそのデバイスタブを開こう。次に「アップデート」ボタンをクリックすると、まもなく「iOS 8.0ソフトウェアに更新されます」という主旨のポップアップが表示されるはず。iOS 8の主な変更点に目を通したあと、使用許諾契約の画面で「同意する」ボタンをクリックすればiOS 8のダウンロードが開始され、再起動を繰り返したあと「アップデートが完了しました」と表示されれば作業は完了だ。

1.iTunesを起動してデバイスタブを開き、「アップデート」ボタンをクリックする。「アップデート」と表示されていない場合は、「アップデートを確認」ボタンをクリックすること

2.アップデータが確認されると、「ダウンロードしてアップデート」と「ダウンロードのみ」の選択を迫られる

3.ダウンロードされるアップデータのサイズはOTAのときと異なる(iPhone 5の場合1.67GBと表示された)