ジグソーパズル、ゲーム、文具用品メーカーのビバリーは9月5日、缶入りメモ「めもかん」の新商品「どうぶつめもかん はりねずみ」「同 かえる」「同 ひつじ」「同 ふくろう」を全国の文具店、玩具店、百貨店、量販店などで発売した。

丸いメモ用紙を2つに折ると、立体的でかわいらしい動物の姿に

同商品は、お菓子が入った缶のような丸い缶に丸いメモ用紙80枚を入れた。缶の表面には正面を向いた丸々とした動物の姿が描かれており、中のメモ用紙にも同じ図柄が描かれている。図柄が描かれた裏側にメッセージを書いて真ん中で折ると、立体的な動物の横姿が立ち上がる。

テーブルやデスクなどの上に置けばゆらゆらと揺れ、目立つので他のメモに紛れることがない。また、メモは中面に書き込むので他の人にのぞき見られることもない。缶入りなので持ち運びも簡単で、使用後は缶は小物入れとしても使える仕様となっている。

「めもかん」は昨年10月に新発売して以来、女性を中心に「四角い頭を丸くすれば、四角いメモ用紙も丸くなる」「POP調で目立つ」「遊び心があり、ゆらゆら揺れる様子が和みや癒やしをもたたらす」といった点が好評を博している。また、価格も手ごろでかわいく、受け取った人がホッと笑顔になれる商品として、女性用のギフトとしても人気となっているという。価格は各500円(税別)。