もしガラケーから買い換えるならiPhone 6!

続いて、iPhone 6を「欲しい」と回答した112人に、その理由を聞いてみた。

「欲しい」と思う理由として近いものを以下より選択して下さい。(複数回答可)

最も多かったのは、「手持ちの機種が古くなってきているから」で112人中46人、約4割の人が回答した。続いて「話題だから」(38人約3割)。やはり、手持ちの機種が古くなったら話題のiPhone 6に変えたいということなのだろう。ガラケーユーザーをも振り向かせる、iPhoneの話題性はやはりすごい。

さらに、「欲しい」と回答した112人に「iPhone 6に望む機能」を聞いてみた。

ガラケーユーザーは「Appleマーク」の変更を願っている!?

多かったのは、防水性能やバッテリー持続時間など「使いやすさ」を求める意見だった。ほかにも「従来のものよりも快適な地図アプリ」や、「おサイフケータイ」などの新機能を求める意見もあった。

筆者が困ってしまったのは「れもん」という意見。「iPhone 6に望む機能」を聞いたつもりなのだが、「れもん」とは一体なんだろう。iPhoneが酸っぱくなって欲しいのか、ビタミンCを摂取できるような機能を搭載して欲しいのか……。

ない頭を振り絞って考えた結果、この人は「Appleマークに不満を持っている」という結論に落ち着いた。

もし、日本で新型iPhoneが発売されることになったら、実際にどのくらいのガラケーユーザーを振り向かすことができるのか動向に注目したい。

調査時期:2014年7月31日~2014年8月12日
調査対象:ガラケー(従来型携帯電話)ユーザーのマイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート