東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の人気アトラクション「ジャングルクルーズ」が、開園以来初めてリニューアルし、「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」として9月8日にオープンを迎える。それに先立ち4日、プレス向けに初お披露目され、ひと足早く生まれ変わったアトラクションを体験した。

9月8日にリニューアルオープンする「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」

「WILDLIFE EXPEDITIONS」と新たな看板が追加された入り口を通り、まずは、ジャングルクルーズの船長たちの休憩室やオフィスを見学。机には船長同士の連絡ノートがあり、壁にはジャングルクルーズを楽しんだゲストからの手紙などが飾られ、休憩室ではチェスや船員のランチメニューが掲示されている。船長がDJとなって、ゲストのために情報発信するラジオルームも通過し、いよいよボートに乗船。ジャングル探検の旅が始まる。

リニューアルにより、世界のディズニーテーマパークの「ジャングルクルーズ」では初となるオリジナル音楽を導入し、ジャングルのそれぞれの場面に合わせた音楽が流れる新生ジャングルクルーズ。勇敢で陽気な船長もさらにパワーアップし、船長の合図でゲストが掛け声をかけたり、手拍子をしたり、新しい体験ができるほか、各船長オリジナルの演出も楽しめる。

ジャングルクルーズ入り口

船長の机には連絡ノートも

チェスなどがある船長の休憩室

ボートに乗り込むと、今回新たに付けられた動物のお守りについて船長から説明があり、「ガオー!」などお守りに効くおまじないを全員で練習する。そしてボートは最初に「雨の森」にたどり着き、チョウや鳥に癒やされながら森を進むと、銃で遊んでいるゴリラや、鳥に飛び方を教わっているワニなどに遭遇する。続く「アフリカ大草原」では、キリンやシマウマ、ライオンなど、さまざまな動物たちが見られる。

その先では、サイに追い詰められ木に登る探検隊の姿が見られ、"スマイリーブラザーズ"と呼ばれるワニの兄弟にも出会う。船長の案内で順調にジャングルを進んでいくと、木の上に絡まっている巨大なヘビ、さらに、危うくボートが滝に突っ込むという危機一髪の事態も。そして、霧がかかっているカバの湿地帯を過ぎると、原住民たちにも遭遇する。

ボートに付けられたお守り

「アフリカ大草原」

サイに追われる探検隊

その奥には、動物の守り神が祀られている伝説の神殿があり、神殿の中で未知なる出来事を目にする。神殿を出ると、気持ちよさそうに水浴びや日光浴をしているゾウたちの姿が。ラストは、ジャングルで一番のセールスマンというサムが、ボートにかかっているお守りを売っている様子を見ることができる。

また、夜になるとジャングルの様子は一変。昼とは違った魅力のクルーズが楽しめる。「雨の森」では木々に止まっているホタルが光を放ち、大草原は月光に照らされる。茂みの奥では、ゲストを狙う野生動物たちの目が光り、スリリングなジャングルを体験できる。そして、ライオンやゾウたちも明るくライトアップされるなど、動物の違った姿も見られる。

神秘的な夜のクルーズ

ゾウもライトアップ

神殿も青く照らされる