ビズアイキューは9月4日、名刺管理アプリ「すごい名刺管理」にユーザー間で名刺情報を共有できる新機能を追加した。

すごい名刺管理は、iOS 5.0以上、Android 2.3以上に対応した無料の名刺管理アプリ。スマートフォンで撮影した名刺情報をオペレータが手作業でデータ化し、アプリ内で一元管理ができる。取り込み枚数に制限はなく、ユーザー同士であればアプリ上で「名刺交換」が可能。名刺交換した相手とチャットで連絡を取り合えるなど、名刺交換後の“つながり”も意識したアプリとなっている。Facebookと連携して、プロフィールを更新したり、Facebookの友人リストから名刺交換する相手を探したりもできる。

アプリを起動して名刺を撮影

設定で位置情報を利用するかどうかなどが指定できる

読み取った名刺情報は後から確認が可能。相手が「すごい名刺管理」ユーザーであれば写真などの情報も得られる

新機能により、名刺をグループで共有する使い方もできるようになった。これまでは主に個人利用を想定していたが、企業/事業所でも顧客管理システムとして活用できるというわけだ。例えば業部門で一斉に導入すれば、顧客ネットワークが把握でき、営業力強化が期待できる。

なお、すごい名刺管理はPFUのドキュメントスキャナ「ScanSnapシリーズ」を利用した一括取り込みに対応している。取り込みを代行したいユーザーは、派遣型スキャンサービス「SCANMAN」に依頼することも可能だ。