ペット用品開発・製造のリッチェルは、犬や猫の体重を簡単に測れる「ペット体重計 KK-5G」を9月1日よりリッチェルウェブショップにて、9月15日よりアマゾンほかネット通販限定にて発売する。

「ペット体重計 KK-5G」(オープン価格)

ペットの健康を気遣う飼い主にとって待望のアイテム

同商品は、ペット専用の体重計では国内初(2014年7月時点・同社調べ)の5グラム単位という細かい体重変化が計測できる体重計。

近年のペットブームにより国内の犬猫飼育数は約2,000万頭、15歳未満の子供人口を超える存在となっている。半数近くのペットが7歳以上の高齢期に入り、健康管理のため、食事の摂取量や投薬量の目安として体重管理が意識される傾向にあるという。

5グラム単位の計測で、飲食の摂取量を正確に把握できる

ペットの平均体重は人間の約10分の1、わずかな体重増減で健康に影響がでる場合もある。同商品は、飲食の摂取量を正確に把握できる5グラム単位の計測を実現した。服を着たままやバスケットなどに乗せての計測が可能な風袋機能付きで、さらに数字が見やすいデジタル表示で測定も簡単。また「Kg」「ポンド:オンス」表示に切り替可能で、収納しやすいスリム設計となっている。

生後直後の子犬、子猫などの成長の記録、成熟期のメタボリック予防の体重測定にも使用でき、ペットの生涯を通じて長く使用できる。希望小売価格はオープン。売価9,800円(税別)程度で販売される予定となる。