MHD モエヘネシーディアジオは、コニャックの「ヘネシー」にて展開するアーティストとの限定コラボレーションボトルシリーズの第4弾「ヘネシー V.S リミテッド エディション by SHEPARD FAIREY」を数量限定で発売する。発売日は9月1日。

ヘネシー V.S リミテッド エディション by SHEPARD FAIREY

このたび展開される第4弾では、現代アートの世界で揺るぎない評価と尊敬を集め、OBEY(オベイ)の活動名で知られるストリートアーティスト、シェパード・フェアリーとの取り組みが実現。その発売を記念して、8月28日には東京タワーのふもとにあるスターライズタワーで「HENNESSY VERY SPECIAL Limited Edition by Shepard Fairey LAUNCH EVENT」が開催された。

「HENNESSY VERY SPECIAL Limited Edition by Shepard Fairey LAUNCH EVENT」開催中の様子

シェパード・フェアリーは独特な色使いでポスター、ステッカー、CDジャケット、洋服、その他多岐にわたる作品を発表するアーティスト。会場はシェパードが多用する独特の黒と赤で統一されたアートな空間が再現され、「ヘネシー V.S リミテッド エディション by SHEPARD FAIREY」のお披露目はもちろんのこと、スペシャルゲストとしてシェパード・フェアリー本人もロサンゼルスから駆けつけた。

ステージ挨拶では、「250年にわたる偉大なヘネシーコレクションの歴史の一部分になれて本当に名誉なことだと思っています。ネックラベルからボトルのフォームまで、さまざまな視点から僕のスピリッツを楽しんでほしいと思います」と語り、笑顔を見せたシェパード。その後はヘネシーをイメージしたムービーを背景に、訪れた多くのゲストの熱量をあげるDJを披露した。

来日したシェパード・フェアリーは、ゲストたちの前でDJプレイを披露した

今回のコラボレーションボトルでは、ボトルラベルにヘネシーの創業当時からのブランドカラーを含むブラック、ゴールド、レッド、ベージュの4色を使用。ラベルに用いられたこの色の組み合わせは、シェパード・フェアリーのスタイルとヘネシーのトレードマークの美しさの間にある類似性を強調する狙いがある。また、ボトルの中央に描かれた「スター・アイコン」には、シェパード自身の"完全性と自己統一性の追求"を表現した躍動感のあるデザインが施されている。シェパードは、「自分の作品をどのようにボトルで表現するか、私にとって非常に興味深いことでした。美しさと力強さとは何かという本質を保つと同時に、私自身の精神性も反映されていることを願っています」と述べている。

会場では、オンザ ロックはもちろん、オレンジを添えたソーダ割りや唐辛子などのスパイスを加えたものなど、「ヘネシー」のバリエーション豊かな楽しみ方が紹介され、華やかな盛り上がりを見せていた。

ソファの設置されたスペースにもコラボレーションボトルがディスプレイされており、ラグジュアリー感が漂う空間となっていた