LINEは8月27日、同社が提供するECアプリ「LINE MALL」で、「LINEグループ購入」を28日より開始すると発表した。また、「LINE ギフト」「LINE マルシェ」や「LINE セレクト」「LINE クリエイターズモール」なども今後、提供していく。

LINE グループ購入は、LINE上の友人同士で商品をグループ購入することで、割引を受けるサービス。主に日用品の割引を想定しており、最大で50%オフの割引を受けられる。なお、商品については、それぞれの登録住所に送り届けられる。

LINE ギフトは、LINE上の友人であれば、住所のやり取りをすることなく、友人に商品を送れるサービス。こちらもグループ購入が可能で、商品を特定の友人に届けることができる。なお、提供は秋以降となる予定。

LINE マルシェは、産地直送で生鮮食品を送り届けるサービス。年内の開始を予定しており、すでに試験サービスを実施しているという。

LINE セレクトは、リアル店舗を展開している人気のセレクトショップとLINEが手を組み、LINE MALL上で商品を購入できるサービス。都内のアパレル・雑貨などのセレクトショップを中心に参加店舗を拡充していくという。なお、公開時期は年内を予定している。

LINE クリエイターズモールは、ハンドメイド商品を量産製造できるようにLINEが支援するサービスで、同社がクリエイターと工場の"橋渡し役"となる。なお、このサービスは公開時期を「未定」としている。