株式会社さとふるは、"ふるさと納税"を支援するためのポータルサイト「さとふる」を2014年秋に開設。8月22日より寄付金の募集を希望する自治体からの問い合わせ、および申し込みの受付をはじめる。

ふるさと納税は、生まれ故郷や応援したい任意の自治体に寄付することで、所得税や個人住民税から税額控除を受けられる制度。都会に居ながら故郷に、居住している町とは別に好きな町やゆかりのある町に貢献することもできるようになる。

さとふる

今回オープンする「さとふる」には、緑と山々に囲まれた湖と自然が溢れる背景画像に和同開珎を思わせるロゴが大きく表示されており、「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まるふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」とコンセプトが刻まれている。通常は、自治体から申込書を取り寄せて、記入し送付するステップが、「さとふる」を介すことで削減されるため、手続きで自治体や銀行に出向く必要がなくなる。

また、自治体向けには、ふるさと納税の運営に必要となる募集、申し込み受け付け、寄付金回収、問い合わせ対応、お礼品の手配、配送などの関連業務をワンストップで代行するサービスが提供され、負担が軽減される。

寄付を希望するユーザーにも工程が短縮するメリット

自治体側も関連業務をワンストップで代行するサービスで負担が軽減する