ウェブルートは8月20日、オンラインバンキングとモバイルバンキングを提供する金融機関へのサイバー攻撃から顧客を守るためのソリューション「Webroot Access Intelligence (WAI)」の最新版を発表した。

エンドポイントアプリは750KBと軽量で、従来のフィッシングやキーロガー、Man in the Middle(MITM)に加え、新種の攻撃であるMan in the Browser(MITB)の攻撃からも保護。クラウド型で常に最新の脅威に対応し、ローカルの定義ファイルが必要な従来のアンチウイルスのように更新中に顧客のエンドポイントを攻撃にさらすこともない。

また、エンドポイントの最新のセキュリティ状況を金融機関がリアルタイムに把握することを可能することで、動的にトランザクションをコントロールすることができる。これにより脅威や攻撃がリアルタイムに検知できるほか、デバイスの情報も得ることができ、不正送金を削減するとともに長期に亘るユーザー管理が可能になる。

さらに、既存のモバイルバンキングアプリに組み込みが可能なSDKを提供。このSDKで提供されるウェブルートのモバイルセキュリティを金融機関が提供するモバイルアプリに組み込むことで、顧客がバンキングセッションを開始する前にヘルスチェックを行い、デバイス、マルウェア、脅威の情報をリスクスコアメカニズムとともにリアルタイムで提供することが可能。