楽天は8月18日、楽天市場の商品を自分専用ページに収集し、紹介できるキュレーションサービス「ROOM」のiPhone版アプリの提供を開始した。同アプリの機能は、既に提供されているスマートフォンWeb版と同様となる。

iPhone版アプリ「ROOM」のイメージ

ROOMは、6月に発表されたサービスで、楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を、楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「myROOM」上で収集・紹介するというもの。その商品紹介を経由して他のユーザーが購入した際には、売上金額の約1%を成果報酬として受け取ることができる。

スマートフォンWeb版では、「他のユーザーのフォロー」や「他ユーザーの更新状況(フィード)の表示」「コメント機能」「SNSとの連携機能」などを提供。これに加え、今回のiPhoneアプリでは、プッシュ通知機能に対応した。

また、撮影した写真やiPhoneのフォトライブラリに保存されている画像を、より簡単にアップロードできるようになるなど操作性が向上したほか、商品画像もスマートフォンWeb版と比べると大きく表示されるという。

同アプリは、App Storeより無料でダウンロードできる。対応端末は、iPhone 4S以降/iOS6 以上。