モバイル決済サービスの「Square」は、8月11日~8月31日まで、京都市内のSquare加盟店と共同で地域密着型の店舗の活性化を目指すイベント「COOL KYOTO by Square」を開催する。期間中、利用者に店頭で特典がプレゼントされるほか、累計の利用数に応じて9月に納涼イベントが開催される。

Squareはスマートフォン/タブレットを使ったカード決済サービスを提供しており、日本では2013年5月の開始以来、累計取り扱い高が100億円を突破している。

低額の決済手数料と無料のアプリおよびカードリーダーのみで導入できることから、小規模店舗などにも数多く導入されている。このイベントは地域密着型の事業を応援する活動の一環で、日本では「Squareウィーク in 表参道・原宿」に続く開催となる。

ショッピングマップでは氷の数で利用状況を表示

今回は同イベントに参加する京都市内のSquare加盟店を独自のショッピングマップに掲載。店舗では「Squareレジ」アプリの画面上に指でサインする「ゆびサイン」利用者に特製竹細工うちわをプレゼントする。ゆびサイン利用者数は公式サイトの「納涼メーター」で毎日表示され、一定の数を達成した場合は9月にSquareならではの納涼イベントが実施される予定となっている。