スタイリッシュなスリムボディに新開発の「トリプルセンサー Ver.3」を初めて搭載し、大ヒットとなったカシオのアウトドアウオッチ「PRO TREK」シリーズの「PRW-3000」。発売は2013年6月だが、2014年5月には3色の新色が登場した。「ブルー」「ピンク」「イエロー」のポップなカラーバリエーションは、カラフルなウェアやバックパックにも合わせやすく、山ファッションのワンポイントアクセントにピッタリ。女性をはじめ、新たなPRO TREKファンを増やしている。もちろん、登山ウオッチとしても申し分ない機能性を誇る。

シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんも、日ごろからPRW-3000を愛用するひとり。「山でも、Liveでも、プライベートでも、PRW-3000は欠かせません! 毎日のファッションに合わせて、カラーチョイスしています」と大いに気に入っているそうだ。そんな加賀谷さんとともに、本格的な登山は初めてという4人の女性にPRW-3000を身に付けて山に登ってもらった。女性4人のメンバーは、登山は初めてというTさんとSさん、そしてカシオからは、Bluetooth low energy搭載ウオッチのソフト設計に携わっている登山未経験の姜(キョウ)さん、時計の広報担当で登山初心者の半田さん。登った山は、山梨県・瑞牆山(みずがきやま、2,230m)だ。

今回の女子登山チームのリーダー、歌って登れるシンガーソングハイカーとして活動する加賀谷はつみさん。アルバム「シンガーソングハイカー」を発売中。加賀谷はつみさん(左)

左から、カシオの姜(キョウ)さん、Sさん、加賀谷さん、Tさん、カシオの半田さん。加賀谷さん以外は全員初心者

初めての山登り。いざ、瑞牆山へ

「ドキドキしてきた……」

登山口である瑞牆山荘前に集まり、身支度を調えているとき、メンバーのひとりがこうつぶやいた。無理もない。彼女たちにとっては、人生初の本格登山。いったいどんなところを登るのか……。自分の体力は大丈夫だろうか……。きっといろんな不安を抱いていたはずだ。

彼女たちのそんな心情を察してか、出発前、加賀谷さんはみなに声をかけた。

加賀谷「会話を楽しみながら、ゆっくり登りましょう!」

新作のPRW-3000を装着して、いざ出発!