PHP: Hypertext Preprocessor

Sara Golemon氏は「php.internals: PHP Language Specification」において、現在PHPの初の仕様書の策定を進めていると伝えた。仕様書のシンタックスに関するうちごく一部のセクションに関してはサンプルとして「11. Statements (PDF)」として公開されている。PHPにはこれまでオフィシャルな仕様書が存在してこなかった。仕様書は正式リリースに近い段階にあるとし、そう遠くない先に正式公開になるものとみられる。

PHPに仕様書が必要だという議論はこれまで長く存在してきたが、今回の取り組みでこの要望に応えることになる。仕様書を策定することで将来リリースされるバージョンにおいて後方互換性を確保しやすくなるほか、複数のPHP実行環境間における動作の差異を減らすことにつながる。PHPには複数の実装系が存在するため、そうしたソフトウェア間の動作の違いが減ることになる。

PHPは比較的学習が簡単で手軽にWebサイトを開発できることからWebサイトやWebアプリケーションの開発で人気がある。最近はJIT機能を搭載した高速な処理系などが注目されている。次期メジャーアップグレードバージョンの開発も進められており、このタイミングでの仕様書策定が必要だったものとみられる。