NTTファイナンスは7月30日、NTT東日本・西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモの料金の請求をまとめて請求する「おまとめ請求」において、「口座振替のお知らせ」や「料金請求書」を紙で発行する場合に発行手数料を請求することを発表した。

「おまとめ請求」は、顧客の申し込みにより、NTT東日本・西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ各社個別の請求を1通にまとめるサービス。料金の支払いにあたっては、申し込み時に指定した代表回線の支払い方法で請求している。

2015年3月請求分より、「おまとめ請求」における紙媒体による「口座振替のお知らせ」「クレジットカード払いのご利用料金のご案内」もしくは「料金請求書」の発行・郵送に対し、発行手数料を顧客に求める。

紙媒体の発行手数料は、「口座振替のお知らせ」と「ご利用料金のご案内(クレジットカード払い)」がそれぞれ100円、「料金請求書」が150円(いずれも税別)。

紙媒体の料金案内が発行されない料金案内方法に変更する場合は、「おまとめ請求」の代表回線を契約の通信サービス提供会社へ申し込む必要がある。

NTTファイナンス「Webビリング」サービスに登録すれば、「おまとめ請求」の「ご利用料金のお知らせ」や「領収金額」をWebサイトで確認することが可能になる。

「Webビリング」サービスの紹介ページ