ANAは7月25日、力の源カンパニーが運営する博多一風堂と共同開発した"コク極まる味噌「大地」"を、今年9月よりANA国際線機内食(対象:北米発路線、ジャカルタ線)で提供すると発表した。

ANAは2013年6月から国際線ファーストクラスおよび欧米線ビジネスクラスの軽食の1つとして、博多一風堂のラーメンを提供してきた。

提供開始から2年目を迎え、ANAと力の源カンパニーは新たな挑戦として、"コク極まる味噌「大地」"をANAの機内専用に開発した。麺はこれまでのとんこつ・醤油味とは異なる太めの平麺を使用し、トッピングの「肉みそ」は肉類を使用せず、大豆で肉の食感・味を再現しており、よりヘルシーな味噌ラーメンとなっている。

コク極まる味噌「大地」

博多一風堂ラーメンの定番であるとんこつ味「そらとん」は欧州路線、日本発北米路線で提供を継続する。

空の上のトンコツ「そらとん」

また、対象路線拡大の要望にこたえるべく、シンガポール線、バンコク線、ジャカルタ線の3路線でも、今年9月より博多一風堂のラーメンを提供する。シンガポール・バンコク路線では、とんこつラーメンの「そらとん」を、ジャカルタ線では主に野菜を中心としたに食生活をしている人も楽しめる"コク極まる味噌「大地」"を提供する。