猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、「猫付きマンション」を案内している。今回は、東京都板橋区の物件を紹介する。

ラ・シャリテ外観

猫付きマンションとは

保護されている猫たちを、保護猫カフェから預かり、一緒に暮らすことができるのが猫付きマンション。猫を飼うのはもちろん強制ではなく、入居者の自由。猫を希望した入居者は、キャットガーディアンが運営する保護猫カフェから、一時預かりの形で、猫(1歳以上の成猫)を引き取ることができるのだ。猫を預かっている際の食事代や医療費などは入居者負担となる。

そして、もし引っ越しをした際など猫と暮らすことができなくなった際は、キャットガーディアンに猫を返すことができる(もちろん、猫をそのまま引き取ることを選ぶ人もいる)。

ラ・シャリテ302号室 間取り

二線三駅が利用できる

今回、案内する「ラ・シャリテ 302号室」は、JR埼京線「浮間舟渡駅」まで徒歩13分(バス利用で6分)、都営地下鉄三田線「西台駅」まで徒歩17分(バス7分)、「蓮根駅」まで徒歩15分の場所にある。二線三駅が利用可能なため、通勤先や通学先に合わせて使い分けできる。

マンションからコンビニまでは徒歩4分。スーパーも、浮間舟渡駅前にマルエツ、西台駅前にダイエー、蓮根駅前にアコレと揃っており、生活しやすい環境が整っている。付近には、バス・自転車などで行くことができる動物病院が2軒あるので、ペットの急な病気のときも安心だ。

間取りは2DK。南向きであるため、日当たりが良好。洋室とダイニングキッチン側には、バルコニーが付いている。部屋にはエアコン付き。物入れや押入れなど、収納スペースも3カ所付いている。

賃料は月額8万5,000円(管理費込)。礼金なし、敷金1カ月(猫飼育時は1.5カ月分)。契約成立時には、爪とぎ対策の保護シートをプレゼントする。

なお、同物件は8月より入居可能。猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都目黒区のマンション東京都中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。