アメリカ人が「日本は安全」と実感する時は?

凶悪犯罪が全くないわけではないけれど、世界的に見ると安全なことで知られる日本。この安全ぶりに慣れているがゆえ、海外でついぼんやりしてしまう日本人が"平和ボケ"なんて揶揄されることもしばしばなのだが、本当は安心して暮らせるというのは誇るべきポイントではないだろうか。そんな日本に数十年も暮らす日本通のアメリカ人は、どんな時に「日本は安全だなぁ」と実感するのか聞いてみた。

電車の中はキケン地帯?

「電車の中でかばんが開いたまま膝の上に置いてある」「電車で寝ている人がいる」「始発列車を待っている人たちが寝ている」……など、日本の電車の中で平和を実感することが多いよう。日本人から見るとこのくらい当たり前だが、電車の中で居眠りをすることすら「無防備すぎる」と見られることがあるアメリカ人からは、「信じられん!」との反応。

確かに、「電車内で眠っていて身ぐるみはがされた」という話はアメリカではなくもない。とはいえ、日本でも泥酔して眠りこけていたら置引にあう危険性もあるので、くれぐれも気をつけていただきたい。

ファッションにも注意が必要

「若い男の人がデカい財布をバックポケットから半分出してる」。これもまた「ファッションだと分かるけど、海外に行ったら止めた方がいいよ、と言いたい」とのことで、アメリカ人から見ればNG。実際のところ、日本以外のどの国でもお財布をパンツの後ろポケットに入れるのはスリに財布を差し出しているようなものらしい。

むしろ日本で注意したいこと

「日本が特に安全と思われるところはない」という答えも、実はある。また、「前に自転車を盗まれたことがあるので、鍵はしっかりかけている」など、安全で知られる日本でも信用しきれない部分はあるし、安全対策を怠ってはいけない! と警鐘を鳴らすアメリカ人もいる。

そういう状況を分かってはいるものの、「買い物のために荷物をかごに残してカバーをかけたまま自転車から離れることもある」と、ついうっかり"平和ボケ"的な行動をとってしまうアメリカ人も。アメリカに帰国した際にはうっかりしないように注意していただきたい。

最後に気になるコメントを紹介。「日本はいつでも安全だと思ってはいるが、路上でたばこを吸ってはいけないというルールを無視している人がたくさんいる」とのこと。確かにアメリカでは公共の場での喫煙マナーはかなり厳しく、違反者はきっちり取り締まられているので、この手のルール違反を容認している日本は異様に映るのかもしれない。

※本文と写真は関係ありません