「"CM=つまらない"という考えはもう古い!? ストーリー性のあるCM5選」などでも紹介したように、昨今のCMは、ただ企業の伝えたいことや商品をPRするだけでなく、見て楽しかったり広い解釈が可能なイマジネーションをたくましくさせられるものが多くなってきている。そんな中、人気の自動車ブランドであるMINIがユニークなWeb動画を公開した。

MINIと言えば、デザインやスタイルはもちろん、“ゴーカートフィーリング”と呼ばれる走りが人気で、日本でも多くの愛好家、オーナーを持つコアな人気を誇る車種。この動画は、正規ディーラーによるメンテナンスを推奨するキャンペーンの一環として公開されたものだ。

主人公は、ジョギング仲間であると思われる、ふたりの男性ランナー。ジョギングをしながら、健康診断の話を展開していく。「50カ所以上もチェックしてくれてさ」「しかもそのチェックが一瞬なわけよ」「行ったらすぐチェックしてくれんのよ」と、年上の男性が健康診断の有用性について若い男性に語り続けるが、「いろんなとこを交換しちゃったよ」「交換!?」というやり取りで、物語が急転。ジョギングを続けるふたりは、妙な動きをする人々と次々と行き交うようになり、視聴者を物語のメッセージの核心部分に一気に引き寄せていく。続きは是非実際のムービーを見ていただきたい。

MINIの正規ディーラーによると、オーナーの中には正規ディーラーでの整備やメンテナンスは費用が高いという漠然とした思い込みがあるという。正規ディーラーが独自に行った調査においても「一般的な自動車整備工場の価格と比較すると約2倍はするかも」というイメージがあることがわかり、正規ディーラーから足が遠のくひとつの要因となっている。しかし、実際には正規ディーラーでのメンテナンス費用は一般的な自動車整備工場に比べておよそ116~124%程度とのこと。例えば、ブレーキ・パッド交換(1万4,040円)、ワイパー・ブレード交換(5,500円)、エンジン・オイル交換(2万8,080円)といったように、部品代・工賃・消費税含め、、一部のディーラーを除き、全国で統一された価格となっている。

また、中古車ディーラーなど、正規ディーラーではない店舗でMINIを購入した場合、正規ディーラーでのメンテナンスを受けることができないと思っているオーナーもいるが、保安基準に沿っていれば、実際にはすべてのMINIオーナーが正規ディーラーでのメンテナンスを行うことが可能となっている。

是非、この機会にMINIの専門スタッフによるメンテナンスを検討してみてはいかがだろうか。