『アイドルマスター ミリオンライブ!』のライブイベント"THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1st LIVE HAPPY PERFORM@NCE!!"が6月7日~8日、中野サンプラザで開催された。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、バンダイナムコゲームスがGREEにて提供中のソーシャルゲーム。シリーズでおなじみの765プロアイドルたちと、『ミリオンライブ! 』から登場する新規アイドル(ミリオンシアター組)、合わせて総勢50名がフルボイスで登場する新世代の『アイドルマスター』だ。昨年からはCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE」の発売イベントを毎月開催、2月のさいたまスーパーアリーナライブ参加などの経験を経て、ついに『ミリオンライブ!』単独の、シアター組だけでのフルライブが実現した。

山崎はるか(春日未来役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも(箱崎星梨花役) 、夏川椎菜(望月杏奈役)、伊藤美来(七尾百合子役)が両日に参加。初日には愛美(ジュリア役)、大関英里 (佐竹美奈子役)、木戸衣吹(矢吹可奈役)、諏訪彩花(徳川まつり役)、渡部優衣(横山奈緒役)、二日目には田所あずさ(最上静香役)、雨宮天(北沢志保役)、上田麗奈(高坂海美役)、郁原ゆう(エミリー・スチュアート役)、種田梨沙(田中琴葉役)、藤井ゆきよ(所恵美役) 、村川梨衣(松田亜利沙役)が登場した。

『ミリオンライブ!』からリリースされているミニアルバム「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE(LTP)」シリーズは、765プロアイドル+シアター組数人でユニットを結成、ユニット曲と全員のソロ曲、ミニドラマを収録した内容。そのため今回のライブは全員のソロ曲と、シアター組だけで特別編成したユニット曲、そして特別企画としての765プロ楽曲カバーでセットリストを構成した。

その中でも今回ならではの試みとして強い印象を残したのが、「中野サンプラザ特別企画」として行われた765プロカバーコーナー。歴代のアイドルマスター楽曲の中から、投票で選ばれた楽曲をミリオンの新しい世代がカバーする企画だ。「GO MY WAY」は初日は山崎はるかと諏訪彩花の組み合わせでキュート寄りな声の重なり合いが心地よく、二日目の山崎と種田梨沙の組み合わせはより楽しさが溢れ出してくるよう。山崎の側の歌唱の雰囲気まで変わってくるのが実に面白い。

「キラメキラリ」は夏川椎菜と伊藤美来の17歳コンビだが、初めて組むとは思えないほど2人のイメージがぴったりハマる。間奏でエアギターをつまびきながらターンを決める伊藤がとにかく楽しそうなのが印象的だ。「きゅんっ! ヴァンパイアガール」はヴァンパイアの美少女を妖しくコミカルに歌った楽曲だが、初日の麻倉ももと渡部優衣の組み合わせは、渡部の関西弁吸血鬼が引っ張るコミカルで楽しい表現。一方、二日目の麻倉と雨宮天の組み合わせは「妖艶」とさえ言えるゾクっとする表現。同じ楽曲に全く違うニュアンスを乗せてしっくり来るのは、どこか浮世離れしたかわいさをまとった麻倉の存在がベースにあるからかもしれない。

「relations」は、初日は山崎はるかと愛美の組み合わせ。愛美が普段親交があるたかはし智秋譲りと思うほどのセクシーなダンス表現を見せれば、山崎はこの曲のオリジナルである765プロ・星井美希の動きや歌唱を強く意識した765愛と美希愛が感じられるステージング。翌日の藤井ゆきよは情感あふれる歌唱とダンスで、楽曲を自分の側に引き寄せてみせた。

全員曲では、オープニングとエンディングを『ミリオンライブ!』テーマソングである「Thank You!」が飾った。物語と「ありがとう」の気持ちをいっぱいに込めた楽曲だけに、歌い継ぐほど、会場が大きくなるほどに感動が大きくなる。だが今回の中野サンプラザという歴史ある会場と真っ赤な緞帳の組み合わせは、今までの中でも一番『ミリオンライブ!』の舞台である"劇場"を強く感じさせるものだった。新曲の「Welcome!!」は「Thank You!」と対になるアンサーソング。終盤の「ここまでこれたよ!」「まだまだこれから!」「最後までいくぞ!」「ずっと一緒だよ!」「みんなありがとう!」と叫んで畳み掛ける流れは、いずれもっと大きな感動を呼ぶ楽曲になる予感があった。そして、「THE IDOLM@STER」。アイマスの象徴とも言える始まりの楽曲を、ミリオンにとっての始まりのライブで歌ったことに、特別な意味を感じたプロデューサーも多かったに違いない。