札幌地方裁判所は7月16日に、日本音楽著作権協会(JASRAC)とドワンゴ・ユーザーエンタテインメント(due)の告訴により北海道警察本部サイバー犯罪対策課および北海道手稲警察署に5月8日逮捕され、その後札幌地方検察庁により5月28日起訴された「にこ☆さうんど♯」の運営者男性(30歳)に対して、懲役3年(執行猶予4年)罰金500万円の有罪判決を言い渡した。

JASRACとdueによると、「にこ☆さうんど♯」では、ニコニコ動画に公開されている動画をMP3ファイルに変換してダウンロードおよびストリーム配信を行っていた。ニコニコ動画のURLを入力することで変換・ダウンロードが可能で、利用者数は20万人以上、1日あたり約1500件のファイル変換が行われるなど、大規模な違法配信が行われていたという。

このWebサイト運営者は掲載していた広告によって約1億3千万円の収益を得ていたことが警察の捜査によって確認されている。また、このような第三者のWebサイトに公開されているコンテンツを、リンクやダウンロードなどの方法で誘導する寄生型サイトにおける違法音楽配信に関して、Webサイトの運営者に著作権法違反の有罪判決が出されたのは今回が初めてのことだという。

「にこ☆さうんど♯」の概要(発表資料より)