NTTドコモから2014年夏モデルとして発売中の「Xperia Z2」。ソニー製のスマートフォン「Xperia」シリーズの最新作にして、同シリーズのフラグシップモデルだ。そのスペックは現時点のスマートフォンの中でも最高峰。5.2インチのフルHD液晶ディスプレイに3GBのRAM、2000万画素を超えるカメラ、4K動画撮影機能、ハイレゾ音源やデジタルノイズキャンセリングに対応した音楽機能など、今できる技術のすべてを注ぎ込んだモンスタースマートフォンに仕上がっている。

Xperia Z2

中でも特に気になっているのは液晶ディスプレイの画質とスピーカーの音質。写真や映像、音楽を楽しむのにXperia Z2はどこまで応えてくれるのだろうか。

しかし、である。筆者は1年前に発売されたXperia Aを使っているのだが、これだって十分に使えるのだ。ディスプレイは綺麗だし、音質だって悪くない。というか、とても良いと感じている。

果たして1年の差がどれほどのものなのか、Xperia Z2とXperia Aを画質、音質の面から比較してみた。

なお、最初に断っておくと、筆者は目も耳もそれほど優れているわけではなく、一般人レベルである。なので、今回はあくまで一般人目線でのゆるい比較としてご覧いただきたい。