さて、画質・音質を比べる前にまずは本体の違いからチェック。Xperia Z2とXperia A、二つを並べてみると、やはり液晶ディスプレイの違いは大きく、両者の大きさはけっこう違っている。縦と横の長さはXperia Z2が液晶ディスプレイの分だけ大きいが、厚みは実はXperia Aの方が分厚い。Xperia Z2はXperia Zからの流れをくむデザインで、ガラスパネルを使うなど高級感がある。このあたりはやはり、さすがのフラグシップモデルだ。ま、でもXperia Aの方が微妙にラウンドした形状のおかげで持ちやすさは上なんじゃないかと思うけどね。

Xperia A(左)とXperia Z2

Xperia Z2の方が薄い

さあ、それではそれぞれの端末に写真を表示させてみよう。両機種とも画面設定はデフォルトのままだ。

表示する画像はこれ。元画像の色味などを覚えておいてほしい。これをまずはXperia Aで表示すると、こうなる。

表示する元画像

Xperia A

……「こうなる」といっても、表示したところを写真に撮るとよくわからなくなってしまうので、印象を述べていこう。Xperia Aはパッと見、とても色が綺麗だ。ピンクや緑は綺麗に出ていて、色味も元画像の印象そのままという感じである。ただし、コントラストが強すぎで、色が潰れてしまっている箇所がある。実はこれ、どうやらXperia Aに搭載されている「モバイルブラビアエンジン2」の特性らしい。彩度を上げるので発色は良くなるのだが、かわりに色が飽和してしまうことがあるのだ。

そこで「モバイルブラビアエンジン2」をオフにしてみると、明らかに彩度が落ちた。もっとも潰れていた部分が復活したかというと……うーん、微妙。あまり変わっていない気がする。被写体による部分も大きいのだろう。ともかく、これがXperia Aの色味だ。

「モバイルブラビアエンジン2」オフ