情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」は7月7日、全国の20代から50代の男女500名を対象に実施した「LINE」の利用に関する調査の結果を発表した。

無料通話・メッセージアプリ「LINE」の登録ユーザー数は、6月23日時点で4億7,000万人を突破しているが、同調査では、LINEの利用率は38.6%となった。

年代/男女別で見ると、20代女性の割合が最も高く、利用率は7割を超えた。全体的に男性よりも女性のほうが利用率は高く、さらに世代が若いほど利用率は高くなるという結果になった。

LINE利用率(年代/男女別) 資料:at home VOX

次に、開封されたメッセージに「既読」のマークがつく機能が返事の代わりになるかどうかを尋ねたところ、35.2%の人が「既読=返事」と認識していることがわかった。性別ではかなり差があり、男性が27.4%だったのに対し、女性は41.3%だった。

既読は返事の代わりになるか?

既読は返事の代わりになるか?(男女別) 資料:at home VOX

また、七夕にちなみ、「デートの誘いに『既読』がついて返事がない時、何時間であきらめるか」について聞いたところ、全体の平均は11時間50分と、半日くらいなら待てるという結果が出た。

性別では、男性の平均が9時間53分、女性の平均が13時間20分と、女性のほうが辛抱強く待てる様子がうかがえる。

デートの誘いに何時間であきらめるか?(男女別) 資料:at home VOX