ヤマトホールディングス傘下のヤマトグローバルエキスプレス(YGX)は7月1日、羽田空港国内貨物地区に位置する羽田空港ベースのリニューアルを行ったと発表した。保冷施設の拡張や最新マテハン機器を導入し、本格的な運用を開始している。

YGX羽田空港ベースは、ヤマトグループにおいて、法人向けのスピード輸送に必要不可欠な国内航空貨物輸送の基幹施設の役割を担っている。今回「航空貨物一貫コールドチェーン機能の高度化」を実現するための保冷設備スペースの拡張と、羽田空港国内貨物地区という立地を最大限活かした「スピーディな仕分け・配送」を実現するための最新マテハン機器の導入した。

保冷設備が無いか、需要期に保冷能力が不足している羽田空港の国内貨物地区の現状を鑑みて、従来の保冷設備スペースから約100坪拡張した。

保冷設備スペース内の「クール仕分け室」には、最大72台のエアコンテナが収容でき、室内には一時止め置きが可能な「冷蔵庫」「冷凍庫」を有している。

日本各地の生鮮食料品を届け先ごとにクロスマージして届けられる保冷設備スペースの拡張により、「航空貨物一貫コールドチェーン機能の高度化」を実現する。

また、高速・高品質な仕分けを実現する「羽田クロノゲート」と同様の最新マテハン機器である「クロスベルトソータ」を導入している。生鮮食料品のほか、緊急を要する医療機器や繊細な精密機器などに対するスピーディな仕分けが可能だという。

ほかにも、保冷設備スペースに隣接した位置に、広さ約200坪の多目的スペースを用意しており、特別な温度管理が必要無い品物のクロスドックやマージ作業、一時止め置きや荷物の引取り・引渡し場所としての活用など、ユーザーのビジネスに合わせて利用できる。