『スーパーヒーローMAXナビ』に出演する小宮有紗(左)と奥仲麻琴

東映の「スーパー戦隊」シリーズや「仮面ライダー」シリーズのTVドラマや映画を一挙に放送する『スーパーヒーローMAX 2014』が、今年も東映チャンネル、CSテレ朝チャンネル1、ファミリー劇場の3チャンネル合同で8月より放送される。

10周年を迎えた今年は、東映チャンネルでは『劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド』など、テレ朝チャンネル1では現在放送中の『烈車戦隊トッキュウジャー』1話~20話など、ファミリー劇場では『仮面ライダー響鬼』1話~20話キャッチアップなど、3チャンネル合わせて全38タイトルを放送。同じく恒例のナビ番組『スーパーヒーローMAXナビ』も展開され、今年は『仮面ライダーウィザード』でヒロイン・コヨミを演じた奥仲麻琴と、『特命戦隊ゴーバスターズ』でイエローバスター/宇佐見ヨーコを演じた小宮有紗が出演する。

今年の『スーパーヒーローMAXナビ』はスタジオを飛び出して、千葉県・美浜区のイオンモール幕張新都心に常設されている「東映ヒーローワールド」でロケを敢行。映画『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』の共演時から意気投合していたという奥仲と小宮は、撮影で使用したグッズの展示や会場に設置されたアトラクションの数々を紹介していくという。

『仮面ライダーウィザード』への出演からヒーロー好きになったという奥仲は「ライダーたちの姿を「東映ヒーローワールド」で久しぶりに見ることができて、とても懐かしかったです。子どもたちもたくさん来場していて、みんな楽しそうで……」と収録を振り返りつつ、「演じていく中で、どんどんコヨミという役に深くハマっていった気がします。ラストのほうではお芝居しながらも涙が止まらなくなったり……子供たちは特に、8月はテレビを観られる時間が増えるはずなので、まだ観ていなかった作品などをチェックしてほしいですね」と番組をアピールした。

そして、小宮は「自分たちが出演した作品のキャラクターが展示されているのを見て、テンションが上がりました」と振り返りながら、「今でも特撮作品は大好き。機会があったら、またアクションをやりたいし、悪役などもやってみたい!」と自身の特撮好きを再認識。『スーパーヒーローMAX2014』については「たくさんの仮面ライダーやスーパー戦隊の活躍が楽しめるので、その中からお気に入りのヒーローを見つけるのも面白いんじゃないでしょうか」と楽しみ方を伝えている。

「スーパーヒーローMAXナビ」の初回は8月3日9:30より放送。『スーパーヒーローMAX 2014』の放送作品については、東映チャンネルCSテレ朝チャンネル1ファミリー劇場、各局の公式サイトまで。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映
(C)2013 NAMCO All rights reserved.